【家充日記】仮面ライダーの話。

ほたるネットの山下です。ほたるネット家充日記の第2号記事です。

ちょうど新型コロナウィルスが流行る直前にスマホを買い直し、『アベンジャーズ』を見ていると、どことなく仮面ライダーの冬映画(現行作品と直前の作品の共演映画)を思い出しました。

押江先生から「家充日記」の話を聞いたとき、「読書でしょ、アニメ鑑賞でしょ、アマゾンプライムとかでの映画鑑賞、いや、もはや中高の教科書を振り返って思い思いに学び直すのも」などと全くまとまらない話を考え、その後「好きな物の話」をしよう、と始めます。

私は『仮面ライダー』が大好きです。一年間、CMやオープニングなんかを除いた20分を約50話。『ハリーポッター』の死の秘宝(前後編)までの8映画分くらいの量を楽しむことができます。

この中で物語の激流を感じたり、俳優たちの演技の上達ぶりに目を見張ったり、アクションや映像美に感嘆としたりするのです。

また、『電王』の佐藤健、『W』の菅田将暉、『ドライブ』の竹内涼真、『ゴースト』の磯村勇人、『ジオウ』の渡邊圭祐など、ライダーが初主演作品(あるいは初出演)で、有名俳優になっていく中、「あぁ、あんなにたどたどしかった彼らがここまで出世して……」なんて思いをはせたり、『恋は続くよどこまでも』で何作品ものライダー俳優を見て「ライダー大戦やん」などと思ったりします。

あ、ちなみに私は、フルーツと鎧武者がモチーフで、『魔法少女まどかマギカ』『Fate/Zero』の脚本家・虚淵玄が携わり、実写『賭ケグルイ』などに出てた高杉真宙さんも出ている『仮面ライダー鎧武』がめっちゃ好きです。



平成仮面ライダー全20作品はyoutubeで1,2話が無料公開されていますのでどうぞ。(全作品の再生リストです

あとはオダギリジョーの『クウガ』でも、『アギト』の要潤、『カブト』の水嶋ヒロ、『キバ』の瀬戸康史だったり、主題歌でなら三浦大知の『エグゼイド』、松本梨香の『龍騎』、ISSAの『555』、GACKTのディケイドなど入り口は様々だと思います。

私は主題歌で『ウルトラマンタイガ』、声優目的で『スタートゥインクルプリキュア』、脚本目的で『列車戦隊トッキュウジャー』にはまりましたが、どんな方向から入っても構いません。仮面ライダーにすら限らず、この機会に、一つ興味をもったものから手をつけてみませんか?