2014年12月のほたるネット

どうも。大塚です。

今回はクリスマスが近いということで、
飾り付けやケーキを買ってくるなど
ちょっとだけ趣向をこらしてやってました。

こんな感じ。

ケーキは写真が間に合わず残念。
何か前もこんなことがあった気がします。

だいぶ食べ終わってる。

私は最近はちぎり絵をやってるんですが、
ちぎり絵の何が面白いかというと、

私はあんまり器用ではないのですが、ちぎるのなら簡単にできます。
それに、正解の形がほわほわしているから、
1つがおかしいかたちになっても、周りのちぎり方を変えたらよいだけで、
失敗がなくて、だいたい自分の満足できるものにできます。
他には、絵具と違って汚い色が出ないってとこ、
立体的にも作れるとこ、などなど。
でも、のりが手につくのがすごくデメリットです。

こんなとこにしときます。
メリークリスマス。
そして良いお年を。

大塚聡介

-*-

代表の押江です。

ほたるネットはこの度3度目のクリスマス迎えることができました。月日が経つのは本当に早いですね。

大阪で同様のフリースペース(かすたネット)を立ち上げたのが2007年5月でしたから,このような活動を始めてもう8年目になります。かすたネットを始めた7年前は,もちろん支援をしている感覚もあるのですが,子どもさんが自分と一緒に遊んでくれる友だちであるかのように感じていたのをよく覚えています。

最近の私は,だんだんと子どもさんを見る目が変わってきたように感じています。支援をしている感じも,友だちと遊んでいる感じももちろんあるのですが,最近の私は子どもが愛おしくて,かわいくて仕方がないのです。だんだんと「お父さん」の目になってきているんだろうなあ,と感じています。

そんな自分の変化・成長を楽しみながらも,相変わらずいつものゆるーい感じで,今後もこの活動を続けていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

押江隆

次回のほたるネットは1月10日です。よろしくお願いします。