2016年3月のほたるネット

今月のほたるネット活動日誌は,今年4月から新たに世話役を務められる藤田さんと,昨年4月から今年3月まで世話役を務められた梅野さんの記事です(押江)。

藤田さん

今回のほたるネットは、気づけば学内のモクレンが満開だったりと、春の訪れを感じる一日の活動となりました。

そんなほのぼのした雰囲気で始まったほたるネットでしたが、子どもたちが集まってくると一変、とても賑やかに‼︎ デュエル、Wii、闘いごっこ……。今回もみんな思い思いに自分の時間を過ごしていました。

そんなほたるネットに久しぶりに参加されたスタッフの方が、「子どもたちも、スタッフもメンバーが変わっているのに、不思議と雰囲気は変わってないですね。実家に戻ってきたような安心感です」とおっしゃっていました。その言葉を聞き、何だか嬉しく感じました。私にとってもほたるネットは、居心地の良い寛げる場所です。そんな場所があるって幸せです。

そのようなほたるネットに、世話役として関わらせていただけることをありがたく思っています。これから1年間よろしくお願いいたします。

写真は最近新しくなったおもちゃ入れ袋です。この中には沢山おもちゃが入ってます。いっぱい遊びましょーう‼︎

梅野さん

こんにちは、今月のもう一人のブログ担当梅野です。うららかな陽気のなかで始まった今月のほたるネットですが、なかなかにぎやかな展開でした。本気でWiiをしているうちに、「リアルスマブラ」になってしまったり、なんて場面もあってあっという間に時間が過ぎていきました。今回は全体的にエネルギッシュな雰囲気だったので、私もワイワイ一緒に楽しんだように思います。

そして、私がほたるネットに参加して約2年が経ち、在学中にかかわらせていただくのは今回で最後となりました。なんだかあっという間すぎて自分でもびっくりですが、楽しかったです! 参加して思うことは、ゆるーいスタンスは変わりませんが、穏やかな回もあればにぎやかな回もあって、毎回その場の雰囲気が少しずつ違っているのがおもしろいことでした。参加するお子さんやスタッフがだいたい同じメンバーの時でも、毎回雰囲気が違っているというのがなんとも不思議で、そして魅力的でした。

ぼんやりと過ごしていることが多かった私ですが、ほたるネットを通して出会うことができたお子さんや、一緒に活動することができたスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございました。

そして、今後もゆるく参加させていただけると幸いです。

次回のほたるネットは4月16日です。よろしくお願いします。